☆“つぶやき”コーナー・・・6月編☆
 新年度が始まり、早2ヵ月がたち、園内は毎日賑やかな声であふれていますが、毎年この時期は朝夕と寒暖の差が大きく、体調を崩す子どもたちもいました。保護者の皆様も心配しながらお仕事に向かわれていたのではないでしょうか。
 北丘聖愛園では、園行事として五月山登山(5歳児きりん組)が5月23日にありました。今月はその五月山登山のことを、私なりに感じたこと少しつぶやいてみたいと思います。
5歳児五月山への道のり
5歳児の取り組みとして、五月山登山をとり入れ、今年で4回目のチャレンジとなりました。
五月山に登るまでに毎年4回の歩きこみを設定していますが、今年は4回ともお天気に恵まれ歩きこみ全て行く事ができました。3回の歩きこみの経験を活かしての4回目の「箕面の滝」は本番さながら出発時から子どもたちの気合が感じられました。子どもたちは一回一回終えるごとに、トラブルを乗り越え、友だちを信じ自分のことも信じ、グループの絆を深めていきました。
前日の激励会では、一人ひとりが意気込み(じぶんのがんばりたいこと)を語ってくれました。
今年の五月山登山には、3歳児の時から北丘にきてくれている、障がいをもった子どもダウン症のAちゃんも挑戦します。
五月山登山
当日、お天気の神様も味方につけ、絶好の登山日和できりんぐみ(5歳児)全員元気に登園。少し緊張気味の子どももいましたが、激励会で見せてくれた意気込みのまま、はやる気持ちを抑えて園庭に整列しました。
全園児、全職員の「がんばってね!いってらっしゃーい!」の声に、力強く「いってきまーす!」と応え、大きく手を振りながら、たくさんの声援を背に受け出発しました。
きりんぐみ(5歳児)35名全員が子どもたちはさっそく、歩きこみの成果を発揮し五月山のある池田駅に到着。気持ち新たにみんなで力こぶをし「がんばるぞ、エイエイオー!」と登山口へ向かいました。登山口では、目の前に広がる先の見えない階段を見上げ、「これのぼるのぉ~」と不安そうな子どももいましたが、この日の子どもたちは違っていました。それぞれの不安な気持ちを友だちどうしで取っ払い「さぁ~いくよ~」と誰かが声を出すとそれにつられ、みんなの闘志もかたまり、登山開始。
疲れてくると、声も小さくなりがちですが、友だちが声を出せない時は、自分が出すんだと「ファイト!ファイト!」、誰かが歌をうたい始めると、それに合わせてうたい、五月山の頂上を目指します。Aちゃんも自分で歩けるところはゆっくりですが、一生懸命歩をすすめ、グループの友だちからの声掛けや、手を繋いでもらって歩く等の助けを借りながら、また、体力的に無理なところは背負子を使っての登山となりました。登り切った時、眼下に広がる景色を見ながら、3歳児・4歳児さんからのプレゼントをもらうと疲れも吹っ飛び「やった~」「みんながんばったな~」とハイタッチをする子ども達もいました。そこではみんな満面の笑みを浮かべて「ハイポーズ」と集合写真を撮り、少し移動して展望台へ。
さらに展望台まで上がり景色を眺め、展望台から降りるとそこには九頭竜からの手紙とプレゼントが・・そこで、また子どもたちのテンションもあがり気味で、おうちの人が作ってくれたおにぎりを食べました。そのおにぎりは愛情がたっぷりと感じられ、子どもたちの口いっぱいにほおばる姿が印象的でした。
お腹も満たされ、休憩もとりいよいよ下山。山道は登る時よりも降りる時のほうが、足を踏ん張らないといけないので、疲れます。登ってきた大階段も、幅が均等でないうえ段差も大きく、大人の足でも大変なのに、子どもたちは横向けになって一段一段降りていきました。何度も足を滑らす子もいましたが、グループで力を合わせて声を掛け合いながら、また、しんどそうな子がいたら、後ろからリュックを持ち上げてあげたりしながら降りていました。Aちゃんも背負子からみんなに声をかける姿に、「こんな風に参加し、仲間関係を作っていくんだ」と大人も実感できた瞬間でした。そうして、ゆっくりゆっくりの足取りでしたが無事、下山。帰りの電車の中では立ったまま眠りそうになっていた子どももいました。
が、千里中央駅に着くと、あらら不思議。子どもたちの足取りも軽く園に向かって進んで行きます。すると、声も自然に大きくなり、「ファイト!」ピッピッ!「ファイト!」ピッピッ!その声は園に近づくにつれ大きくなり、園に到着。そこで子どもたちを迎えてくれたのは、「おかえりー」と、たくさんの保護者の方、留守を守ってくれた子どもたち、職員でした。きりんぐみの子どもたちは、横断幕の下を少しはにかみながら、でも誇らしげにくぐりぬけました。
小さなトラブルは多々ありましたが、その都度立ち止まりグループで解決していける子どもたちの力に感動しました。
この取り組みは、子どもたちだけでなく大人も成長させてくれ、また子どもも大人も達成感を味わえるものだと感じることができました。
五月山登山の取り組みを陰から支えてくださった保護者の方、ありがとうございました。そして、きりんぐみさん本当によく頑張りましたね。
ありがとう。           井本 敏子
[ 2017/06/16 10:27 ]

| 保育 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<☆つぶやき☆   なつ | ホーム | ☆“つぶやき”コーナー・・・5月編☆>>